記念出版


はしがき

小津 次郎
i

『リチャード三世』と悲劇の視点

中野 春夫
3

絶望するリチャード
──神学的コンテキストからの試み

井出  新
23

『ハムレット』
──ステージとページのはざまで

篠崎  実
46

復讐者不在の復讐劇
──『ハムレット』研究

中安 智子
65

三人のガートルード

上野 美子
85

異邦の異邦人
──『オセロー』と他者の問題

大橋 洋一
111

ヴェニスの中のサジタリー
──『オセロー』の悲劇的テキスト性

荒木 正純
131

「この死んだ人殺しと鬼のようなその妃」
──『マクべス』再考

楠  明子
148

『アントニーとクレオパトラ』と悲劇のゆくえ
──「エロス的原理」の世界

今西 雅章
168

『コリオレイナス』
──悲劇と両義性

本橋 哲也
187

コリオレイナスの悲劇とその演劇的表現の獲得

依田 義丸
209

シェイクスピア悲劇における「選択」と性格発展
──〈幼児の主題〉に照らして

百瀬  泉
229

二十世紀のシェイクスピア悲劇論

一 悲劇をとらえる方法とその意味
一九六〇年代まで

藤田  実
254

二 多様化と特殊化
一九七〇年以降

岡本 靖正
267

参考文献
巻末



βαχκ